♡TAJIMAMA♡

2021年6月5日生まれbaby👶🌱♂

出産レポ①

2021年6月5日土曜日11時42分

無事に元気な男の子出産

忘れないうちにレポート書きます✍️

 

5月27日〜6月1日

この日最後の妊婦検診がありました。

予定日はこの日の翌日5月28日。

検診した様子では明日にはまだ産まれそうな気配はなく、予定日を過ぎるでしょうとのことでした。例の内診グリグリで刺激してもらい、帰宅。

この日にもう入院の日程を決めて、出産の計画を先生と立てていました。入院日は予定日超過5日目の6月2日に決定。

その日から内診出血が数日続きました。

実を言うと数日後、焦りなのか、そろそろっていう祈りなのか、おしるしのような高位破水のようなものが出て病院へ夜中行ったりしましたが、結果的には違っていて帰宅。

 

今思えば何故こんなにも焦っていたのか。

 

予定日を過ぎた日からものすごく焦っていました。なんならイライラもしていた。

「まだ?」何度も色んな人から聞かれては「こっちが聞きたいよ〜。産まれたら連絡するから興味本位に煽らないで」なんて考えてしまったり。

向こうは心配して、又は、楽しみにして言ってくれているのだと分かっているはずなのにね。

「まだお腹に居たいんだよ」

そう思うようにしてました。

本当に陣痛なんか来るのかな?なんかここまできているのに急にリアリティーがなくなり、遠くなり。そんな数日間でした。

そんな時に旦那が

「まだもう少し、二人の時間楽しめって言ってらのかなぁ」

ボソッと寝る前に言うんです。

不安な時に、ものすごく気持ちに沿った優しい言葉をくれるところ、日々色々あっても、あぁ、結婚して良かったなぁと思ったりします。

話逸れたので、出産レポへ戻る!!!笑

 

そんなこんなで陣痛来ず予定通り

6月2日の午後に入院。

登録していた陣痛タクシーも使うことなくでした。

因みに、陣痛促進の為に、歩いたりスクワットしたり階段昇降したりなんてのは、結構やったつもりでいました。入院ギリギリまで仕事もしたし、家事もしていたし。妊娠中結構体動かしていると思ってました。でも、ダメなもんはダメですね。

ここまできたら、こんなにやってるのに!なんて思わないで、ゆったり過ごすしかないのかも、と思いました。

 

予定日超過した妊婦の入院してからの過ごし方は出産レポ②へ続きます。