♡TAJIMAMA♡

2021年6月5日生まれbaby👶🌱♂

出産レポ③

6月3日木曜日

 

入院二日目。

朝9時。

よく眠れないまま、また処置室へ。

 

器具を外される痛みは、思ったより平気でした。

外すのも痛いなんてネットに書いてあったから、ある程度身構えていたけど。

 

そして内診してもらうと、結局開いてるとの事。

 

昨日一指だったのが、三指、三指半ぐらい。

 

思ったより効果出てますね〜パチパチ👏

 

はぁ〜良かったぁ!!!

 

痛みに耐えた甲斐があった。

 

そして今日は分娩も出来る広々とした個室へと移動。

トイレもシャワーも洗面もあり快適。

このベッドが分娩台になるからね〜と。

へぇ〜すごい!産む気満々!

 

 

 

先生方がきて、今日からの方針。

 

陣痛促進剤の点滴には2種類用意があって、

1つ目は、子宮口をホルモンで開きやすくする(柔らかくする)点滴。これに陣痛促進をする作用もある。これで、まだまだ子宮口を広げて、陣痛も促進できればいいかな、というやつ。

2つ目は、これはもういわゆる陣痛促進剤。より強い点滴です。

 

どちらがいいか。

先生方としては、まだそんなに焦ることもないので、今日は準備期間も兼ねて、1つ目で良いのではないかと思いますとのこと。

これで子宮口柔らかくしてあげて、さらに陣痛がくればいいですし。ダメなら明日陣痛促進剤やりましょうと。

どうしても早く産みたいとか希望があれば、陣痛促進剤でも...

 

「1つ目でお願いします!!!」

 

 

 

食い気味でお願いしました。

 

 

 

内心でまだ陣痛にビビっている自分がいるんでしょうかねぇ。

とりあえず、今日は1つ目の点滴をスタートです。

 

朝から始めて、終わったのは夕方15〜16時。

お腹の痛みはあるものの、本格的な陣痛は来ず。

 

明日に持ち越すことになりました。

 

 

陣痛促進剤を使った入院三日目は出産レポ④へ続く。